【Unity】【OculusQuest】ビルドせずとも動作確認が可能に!!
これだよ、これ!!
これを待っていたんだ・・・!!!
今までのOculus Questアプリの動作確認方法
Unity Editor上で開発したQuestアプリは、ビルドして端末にインストールしないと動作確認することができません。
ALVR(PCで動かしたVRアプリをWi-fiでQuestに飛ばすソフト)を使用する方法もあるのですが、私のネットワーク環境ではスペックを満たしていなく・・。
試したらめっちゃカクカクしており、とても使えたものではありませんでした。
そういう訳で仕方なく、修正してはビルド&インストールを繰り返しており、とても効率の良い開発環境とは言えませんでした。
Oculus Linkをインストールした今の動作確認方法
Oculus LinkはALVRの有線版といったところでしょうか。
PCとHMDをUSB Type-Cでつないで、PC上で動かしたVRアプリをQuestでプレイできる機能です。
ってことは、Unity Editor上で動作させた開発中のアプリをUSB接続中のQuestでもプレイすることができるのではないか!?
と思って試してみたら、できましたー!!
・・・まあ、当たり前っちゃ当たり前?w
でもでも、これで本当に開発が捗ります。神機能をありがとう!!
atelier-hinata.hatenablog.com
Oculus Linkについてはコチラの記事でも紹介しています。
セットアップについてはコチラ。
疑問点
Oculus LinkってばRiftのソフトをQuestで動かせるようにするんだから、プラットフォームはPCに変えるのかな?と思っていたのですが、Androidのままでいけました。
OVRCameraRigのTargetDeviceもQuestのままです。
むしろ、だから動いたのかな?
ただ、コントローラでの方向転換がうまく動いていませんでした。
Rコントローラのジョイスティックで方向転換するはずが、移動になってしまいます。
Lコントローラのジョイスティックを操作した直後の1回のみ、方向転換できます。
この辺がもしかしたら、プラットフォームだったりTargetDeviceの設定のせいだったりするのかも?(未確認)
結論
- Osulus Linkのおかげで、Questアプリの動作確認が格段に効率アップ
- Linkで動作確認するQuestアプリは、コントローラ入力が少しおかしいかも
↑↑↑ ぜひ遊んでみてください!↑↑↑