【Unity】【OculusQuest】unity1weekで作ったゲームをVR化してみた

この記事はUnityゲーム開発者ギルド2 Advent Calendar 2020 - Adventar の15日目の記事です!!

adventar.org

 

 

unity1weekに投稿したゲームをOculusQuest2に移植

unityroom.com

unity1weekとは、unityroomで不定期に開催されるイベントです。
お題が提示され、それから1週間でゲームを完成させて投稿するという、スペシャルハードな企画だったりします。
Web上で公開されるため、WebGL形式でビルドする必要があるのですが、今回は過去に私が発表したゲームのうち3点ほどをOculusQuest2に移植してみました。

 

選んだゲーム

今回VR化を試みたゲームは、コチラの3点です。

点つなぎゲーム

点つなぎゲーム | フリーゲーム投稿サイト unityroom

f:id:s44511173:20201214175102p:plain

記念すべき、unity1week初投稿作品!!
タイトルのセンスの無さが、初心者っぽさ丸出しですw

星と星の間をロケットで移動すると線が繋がり、全ての星をつなぐと星座が浮かび上がります。
VRで宇宙空間内を移動するとどうなるか!?楽しみですw

トリック オア コロッケ

トリック オア コロッケ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

f:id:s44511173:20201214175050g:plain

この作品は、3Dステージを作ってみたい!という気持ちから作ったゲームです。
といっても、アセットのサンプルシーンをパクって、オブジェクトの配置をチョイチョイ変えただけなのですがw

3Dが苦手で、ベクトルが3次元になっただけで蕁麻疹が出る人間だったのですが
このゲームのおかげで3次元に(チョットだけ)慣れることができた気がします。
追いかけてくる敵(Unityちゃんw)に捕まらないよう逃げ回りながら、宝箱を探し当てるゲームです。© Unity Technologies Japan/UCL

 4COLORS

f:id:s44511173:20201214175055g:plain

4COLORS | フリーゲーム投稿サイト unityroom

こちらは一番最近のゲームです。
初めてランキング入り(操作性)を果たした作品です!わっしょい!!
DOTweenとUniRxの勉強をしようと思って作ったタイトルです。
おかげさまで最近UniRxが面白くて仕方ないですw

 

OculusQuestで遊んでみる

選んだ3つのゲーム。それぞれタイプが異なりますが、VRに移植したらどうなるか!?楽しみですねw

オモシロ順序予想

自分的には、オモシロ順列は次のようになるんじゃないかと予想してます。

  1. 4COLORS
  2. 点つなぎゲーム
  3. トリック オア コロッケ

理由はと言いますと、最近テトリスVRが出てるじゃないですか。やったことないけど。
てことは、パズルもVR化したら面白くなるんじゃないか!?
トリック オア コロッケが最下位な理由は、VR酔いする自信が200点満点だからです。。

点つなぎゲーム

実はこちら、unity1weekに投稿後にブラッシュアップしてAndroidアプリとして公開してます。結果は爆死ですがw
公開したバージョンを移植してみました。

f:id:s44511173:20201215121615g:plain

イイ!イイじゃないか!!
思っていた以上にイイ感じですw
宇宙空間という、非日常さがたまりません。
左トリガーで前進、右トリガーでバレット発射です。

VRではコントローラーを見ることが出来ないので、いかに簡単な操作にするかがポイントですよね。結構イケてるんじゃないでしょうか!?

トリック オア コロッケ

f:id:s44511173:20201215122457g:plain

く、暗い・・・そしてやはり酔うw
コントローラ移動だと絶対に酔うと思ったので、ワープ機能をくっつけたんですよ。
それでもやっぱり酔いました。。ゥゲロゲロ。動画見てるだけで酔う。。

UIの位置も問題ですよね。
VRゴーグルで見ると、レーダーの表示位置が高すぎるんですよ。
でも低くすると、マップを邪魔してしまって見えづらくなるし。

あまりに色々酷すぎて、クリアすることができませんでしたw

4COLORS

期待大のパズルゲーム!こちらはどうなったでしょうか!?

 

f:id:s44511173:20201215123120g:plain

あ、あれ。
思った以上に普通。代わり映えしない。
VRになったことによる変化を感じない。
しいて挙げれば、でかすぎて見づらい(汗

VRに移植するんだったら、背景とかを変えないとだめですね。
VRでやる意味がない。
点つなぎゲームで感じたような、
非日常な空間にいるっていう体験が必要なんだと思いました。
だってせっかくVRなんだしね。

 

オモシロ順序結果

結果は、こうなりました!

  • 点つなぎゲーム
  • 4COLORS
  • トリック オア コロッケ 

まさかの初投稿ゲームが1位を飾りました!
いやぁ、やってみないとわからないもんですね。

結論

  1. 過去に作ったゲームをVRに移植すると、結構面白い
  2. UIの位置と操作性が大事(VRに限らず大事だけど)
  3. 3Dマップを自由に移動するゲームは酔う
  4. 非日常な空間にいるっていう体験ができれば、ぶっちゃけどんなゲームでも楽しめる(個人の感想ですw