【VR】Oculus Link セットアップしました!【2019/11/25更新】

【2019/11/25更新】

これでQuestにはなかった、あ~んなゲームやこぉ~んなゲームが
出来るようになっちゃうのね・・・!!!

 Oculus Linkとは

atelier-hinata.hatenablog.com

前回の記事でご紹介していますが、RiftのアプリをQuestでも使えるようになる機能です。ソフトウェアのアップデートのみでいけちゃいます。
β版ではありますが、この機能がついにリリースされました!!

 

www.oculus.com

詳細は公式サイト様にて。

セットアップの仕方

Oculus Questのソフトをバージョンアップする

■2019/11/25更新■

スマホアプリで自動アップデートをONにし、スリープ状態で放置しておくと、自動的にアップデートされます。

Oculus Setupをダウンロードする

www.oculus.com

Riftをお持ちの方はご存じだと思いますが、OculusにはQuestから入った私としては、どーやったらRiftのアプリが遊べるようになるのだか、さーぱりわかりませんでしたw
どうやらOculus Setupというアプリをインストールする必要があるとのことです。
まずは上記URLからダウンロードしましょう。

Oculus Setupをインストールする・・・のだが。

f:id:s44511173:20191120172318p:plain

何度やっても、この画面でインストールが止まってしまいます。
調べた結果、インストールのログが出るので、それを確認してエラー要因を突き止めることが出来るとか。
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local/Oculus/OculusSetup.logがそのログになります。
なお、ユーザ名が日本語だとログが出力されませんでした。

ログの中身

さっそくログを確認してみます。すると、こんなのが出ていました。

[Info] [2019/11/20 14:14:26] Driver version from supplied version file: 1.43.0.000002
[Error] [2019/11/20 14:14:38] Process C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-drivers\oculus-driver.exe exited with code -1 (failure).
[Debug] [2019/11/20 14:14:38] Install 'Dawn.Setup.InstallDriversStep' failed.

 おおぅ、確かにインストールでコケとる!!(知ってた)
oculus-driver.exeってやつが失敗するんだな?
てことでコイツのインストールエラーについてGoogle先生に聞いてみましたが、結構いろんな人が困っている割には明解な回答が見つからず・・・。

レジストリをゴッソリ消すとか、Windowsをガッツリ再インストールするとか、怖いことばかり目につきました。
レジストリはまだしも、OS再インストールとか無理ですから!!

Windowsの更新

見かけた中でも比較的安心な、Windowsの更新を実行してみることにしました。
自動で実行されてると思ってたんだけど、そうじゃなかったみたいw
これにより、NVIDIAのドライバが更新されました。

ちなみに、Oculus LinkはPCのスペックに制約がありますのでご注意ください!
グラボはNVIDIAのみが対応となっています。詳細は、こちらのサイト様にて紹介されています。

www.famitsu.com

 再度インストールにチャレンジ

f:id:s44511173:20191120175206p:plain

グラボのドライバを更新した後、再度Oculus Setupのインストールにチャレンジしたら、見事成功いたしました!!
いや~、ここまでの道のり長かった・・・。
あとは画面に従って、セットアップを継続すれば完了です!

さっそく遊んでみる

f:id:s44511173:20191120174422p:plain

とりあえず無料のやつでw

f:id:s44511173:20191120174500p:plain

視点を動かすとすこーしだけ、画像の細かい部分がカクカクしましたね。
Riftで遊んだとしても、この細かさだったらカクカクするのかも知れませんが。
何はともあれ、無事にOculus Linkのセットアップが完了いたしました!!

結論

  1. Oculus Linkのセットアップには、Oculus Setupをインストールする
  2. インストールの経過は、ログに出力される
  3. インストールに失敗したら、Windowsを更新してみよう
  4. ダンスセントラルは有線で遊ぶものではないことがわかったw

 

↑↑↑ ぜひ遊んでみてください!↑↑↑