【Unity】【OculusQuest】ハンドトラッキングを実装してみる

あけましておめでとうございます!!
新年早々(というか大晦日から)インフルエンザでぶっ倒れておりました。
いやぁ、死ぬかと思った。。ようやく復活です。
今年もよろしくお願いいたします!!

開発環境

  • Unity 2019.1.2
  • Oculus Integration 12.0(バージョン表記が変わった?)

ハンドトラッキングとは

昨年末に公開されたOculusQuestの新機能です。
ソフトウェアアップデートのみで、手の動きをトラッキングできるようになります。
やばいよ、すごいよこの機能。
対応ソフトはまだまだ少ないのですが、これからが楽しみなところです。

実装方法

まずはOculusIntegrationをアップデートしましょう。現行の最新バージョン(12.0)を入れればオッケーです。

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予めシーンについているカメラを削除し、Oculus > VR > Prefabs > OVRCameraRigを追加します。

 

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追加したカメラのインスペクタを開き、OVRManagerのHand Tracking SupportはHands Onlyを選びましょう。

 

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ヒエラルキのOVRCamerRig > TrackingSpace > LeftHandAnchor に、Oculus > VR > Prefabs > OVRHandPrefab をくっつけます。
RaightHandAnchorにも同様にくっつけます。

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くっつけたOVRHandPrefabはデフォルトで左手設定になっているので、RightHandAnchorのそれを、右手用に設定します。

  • OVR Hand
  • OVR Skeleton
  • OVR Mesh

上記をHand Rightにしましょう。
これで実装完了です!ビルドして動かしてみましょう。

Quest側の設定

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Questのメニュー > 設定 から、手を使用を選択します。
これをやらないで、ずっっっっっとハンドトラッキングできない・・・と悩んでおりましたw

実行してみる

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キターーーーー!!!
きましたよ、手の動きがトラッキングできております!!
やばいよすごいよOculusQuest!!!

結論

  1. OculusIntegrationは12.0を使う
  2. OVRCameraRigにOVRHandPrefabを追加する
  3. Quest側では、手を使うを設定する

 

 

 

↑↑↑ ぜひ遊んでみてください!↑↑↑