【Unity】【OculusQuest】急にUnityがOculusを認識しなくなった

f:id:s44511173:20191002172455p:plain

いつも通りにUnityでBuild and Runを実行したら、こんな画面が出てきた。。
なんで?どうして?
Oculus QuestはPCに接続されているのに・・・。

現象

Unityでapkをビルドする際、毎回上図のようなエラーが出るようになってしまいました。昨日までは、問題なくビルドできていたにも関わらず、です。

PCのエクスプローラからは、Oculusが見えていました。
ですが、OculusをPCとつなぎ直すたびに、Oculus側で「このデバイスとの接続を許可しますか?」のメッセージが出るようになってしまいました。

原因

なぜだか、OculusQuestの開発者モードが、勝手にOFFになっていたことが原因でした。チョ、マテヨ。なに勝手にオフってくれてんだよ!!

 

f:id:s44511173:20191002173121j:plain


開発者モード設定は、モバイルにインストールしているOculusソフトの
設定>Oculus>その他の設定>開発者モード
から確認できます。

結論

  1. 急にUnityがOculusを認識しなくなったら、Oculus側の開発者モードを疑おう
  2. 勝手に開発者モードがオフられた原因は不明。(わかり次第、更新します)

 

 

↑↑↑ ぜひ遊んでみてください!↑↑↑