【Unity】【OculusQuest】unity1weekで作ったゲームをVR化してみた

この記事はUnityゲーム開発者ギルド2 Advent Calendar 2020 - Adventar の15日目の記事です!! adventar.org unity1weekに投稿したゲームをOculusQuest2に移植 選んだゲーム 点つなぎゲーム トリック オア コロッケ 4COLORS OculusQuestで遊んでみる オモシ…

【Unity】【Quest2】OculusQuest2でURPしてみた

今更なご報告ですが、Quest2買っちゃいました♪後ろのワンコは愛犬の日向です。溺愛してます。溺愛しすぎてウザがられてます。 開発環境 ことの始まり 早速中に入ってみる URPをやってみよう URPでプロジェクトを作成する マテリアルを変更する 部屋の中に入…

【Unity】【uGUI】状態によってボタンの色を変える

ボタンにマウスオーバーしたり、クリックした時の色を変える方法です。 ちょっと目からウロコだったので、既知の話だとは思うけどご紹介。 開発環境 ボタンの中身が文字の場合 ボタンを作る Buttonコンポーネントの設定 ボタンの中身が画像の場合 ボタンを作…

【Unity】ScriptがアタッチされているObjectを探す

知らずにいると、人生損します。してました。 うっかりアタッチミス どのオブジェクトにアタッチしたっけ? スクリプトで犯人探し Find Reference In Sceneで犯人探し スクリプト以外も探せる 結論 うっかりアタッチミス 1個で良いハズのScriptを、別のオブ…

【Unity】AssetBundleをFirebaseで使ってみる

使わなくて良いなら、一生使いたくない。そう思っていました。。 AssetBundleとは 使ってみよう 開発環境 サーバーレスを利用する Firebaseとは AssetBundleを作ってみる Asset Bundle Browserをインストールする AssetBundleにしたいオブジェクトを作成する…

【Unity】オクルージョンカリングしてみる

Unityではオクルージョンカリングという機能が使えます。どんな機能かというと、カメラに映らないオブジェクトはレンダリングしないよ〜ってやつです(なんてテキトーなw)。VRやAR、モバイル端末アプリをやってると、処理を軽くする必要があるわけで。これ…

【Unity】【OculusQuest】ハンドトラッキングを実装してみる

あけましておめでとうございます!!新年早々(というか大晦日から)インフルエンザでぶっ倒れておりました。いやぁ、死ぬかと思った。。ようやく復活です。今年もよろしくお願いいたします!! 開発環境 ハンドトラッキングとは 実装方法 Quest側の設定 実…

【Unity】【OculusQuest】ビルドせずとも動作確認が可能に!!

これだよ、これ!!これを待っていたんだ・・・!!! 今までのOculus Questアプリの動作確認方法 Oculus Linkをインストールした今の動作確認方法 疑問点 結論 今までのOculus Questアプリの動作確認方法 Unity Editor上で開発したQuestアプリは、ビルドし…

【VR】Oculus Link セットアップしました!【2019/11/25更新】

【2019/11/25更新】 これでQuestにはなかった、あ~んなゲームやこぉ~んなゲームが出来るようになっちゃうのね・・・!!! Oculus Linkとは セットアップの仕方 Oculus Questのソフトをバージョンアップする Oculus Setupをダウンロードする Oculus Setup…

【VR】【イベント】Oculus Connect 6 Meetupに参加してきました

2019/10/11、BINARYSTAR株式会社様イベントスペースにて開催された「Oculus Connect 6 Meetup」に参加してきました。それについて、ご報告いたします! イベントの構成 Oculus Connect 6 参加報告 OculusQuestのアップデート Oculus Link ハンドトラッキング…

【Unity】【OculusQuest】制限時間を表示する

制限時間のカウントダウンを、イライラ棒の先端に表示してみました。数字表示と共に時間ゲージの円が欠けていく仕組みになっています。 開発環境 イライラ棒にCanvasを追加する カウントダウン用のTextをCanvasに追加する 時間ゲージ用のImageをCanvasに追加…

【Unity】【OculusQuest】Bloomさせる

BEAT SABERっぽい雰囲気を目指すんなら、やっぱりBloomさせなきゃですよね!? 開発環境 エフェクト使用について Post Processingをインストールする Post Process Layerをアタッチする HDRを適応する Post Process Volumeオブジェクトを作成する Bloomを追…

【Unity】【OculusQuest】立ってプレイするゲームを作る

OculusQuestはスタンドアロンなVR機です。せっかくなんですから、立ってプレイしたいですよね!?そんなあなたの希望を叶える方法をご紹介します。 開発環境 OVRPlayerControllerを使う TrackingOriginをFloor Levelにする 比較してみる 結論 開発環境 Unity…

【Unity】【OculusQuest】イライラ棒を作る

イライラ棒を作った時の苦労話をツラツラと書いていきたいと思います。結構苦労したんですよ、本当に。 開発環境 OVRPlayerControllerを使う AvatarGrabberRightを使う イライラ棒を作る 動かしてみる 結論 開発環境 Unity 2019.1.2 Oculus Integration 1.39…

【Unity】【Aseet】Exploderを使ってみた

メッシュを爆発させるアセットで有名なExploderを買ってしまいました。Humble Unity Bundle祭りで、お財布のヒモが緩んだ隙の出来事でした。 VRイライラ棒の記事を次回から・・・と言っておきながらまさかのアセットネタです。だって書きたかったんだもん。…

【Unity】【OculusQuest】急にUnityがOculusを認識しなくなった

いつも通りにUnityでBuild and Runを実行したら、こんな画面が出てきた。。なんで?どうして?Oculus QuestはPCに接続されているのに・・・。 現象 原因 結論 現象 Unityでapkをビルドする際、毎回上図のようなエラーが出るようになってしまいました。昨日ま…

【Unity】【OculusQuest】VRイライラ棒作ってみた

OculusQuest、めちゃめちゃ楽しいです。けど、結構しんどいです。あちこちでドハマリします。今回はポートフォリオ用に、VRでイライラ棒を作ってみました。なんとなくBEAT SABER的な雰囲気で。え、似てない?光ってるだけやん?いいんだよ、雰囲気だから。 …

【Unity】子オブジェクトの衝突を親オブジェクトで検知する

Oculus QuestでのVRアプリ制作にハマッています。いろんな意味で。本日は衝突判定について、新たに知ることができたネタをご紹介します。基本中の基本かも知れないけど。Oculus関係ないけど。 Oculus IntegrationのOVRGrabber 親オブジェクトがRigidbodyを持…

【Unity】【Oculus】HMDを外したらポーズ状態にする

Oqulus Questでビートセイバーやっていたら、腕が筋肉痛になりました。できれば上腕二頭筋ではなく、上腕三頭筋に効いてほしい。 開発環境 HMDを外すとポーズになるゲームがある HMDの装着状態を取得する 結論 開発環境 Unity 2019.1.2f1 Oculus Integration…

【Unity】Mesh ColliderのConvexオプションについて

fbxをインポートすると、メッシュ情報からMesh Colliderが作られますよね。そのMesh Collider同士の衝突判定について、めっちゃハマったお話です。 メッシュ同士の衝突について 衝突したい両方のConvexをオンにしてみた Convexをオンにすると、メッシュ通り…

【VR】【Unity】Oculus Questで手が動かせない【2019/11/18更新】

【2019/11/18更新】 せっかくOculus Quest用アプリがビルドできるようになったのに手のアバターが、なぜだか動いてくれないの。。。 Oculus Integrationのバージョン 対応方法 ■2019/11/18更新■ 結論 Oculus Integrationのバージョン 2019/08/27現在で最新の…

【VR】【Unity】Oculus Questアプリをビルドする

つつつ、ついに買っちゃいました!Oculus Quest!!!PSVRを持っているので、Oculusを買うことは無いかなと思っていたのですが開発に使うってことで(言い訳?)。 ということで今回は、UnityでOculus Quest用にビルドする方法を備忘録として載せておきます…

【C#】NULL条件演算子について

C#

し、し、知らなかった。 C#6.0以降、null条件演算子なるものがあったってことを・・・。 事の発端 NULL条件演算子 今までの書き方@自分 結論 事の発端 github内のソースを見ていて、ふと目にとまったコードがありました。 var str = val?.ToString(); こん…

【Unity】複数の警告を無視する

インスペクタからオブジェクト等をセットする際、public変数にする方法と、privateで[SerializeField]属性をつける方法があります。私は後者をよく使うのですが(ボッチ開発だけどpublicは使わないw)、スクリプト内で初期値を設定していないとwarningが出…

【Unity】ゴールしたアイテムの色を変える

床に転がっている時、Cubeは緑色をしています。ゴールした時、赤に変わっていますね。今回は、この手法についてご紹介します。 マテリアルを作成する スクリプトからマテリアルを変更する 結論 マテリアルを作成する オブジェクトの色は、マテリアルで設定し…

【Unity】カメラに映るオブジェクトを制限する

machokoさんゲームで集めるアイテムを、ゲーム画面の左上に表示(案内アイテム:動画内の赤丸部分)しています。カメラがmachokoさんに合わせて移動しているにも関わらず、案内アイテムはまるでUIのように、同じ位置に同じ大きさで描画され続けています。今…

【Unity】ゴール判定する

machokoさんが運んだアイテムは、ゴール内の床に接地することでカウントされます。今回はこれについて、ご紹介します。 ゴール床にコライダを追加する アイテムにコライダを追加する スクリプトで衝突判定を検知する 結論 ゴール床にコライダを追加する 今回…

【Unity】GameObjectをバウンドさせる

ステージ開始直後、machokoさんが集めるアイテムが空から降ってきます。降ってきたアイテムは、床に落ちるとバウンドしていますね。 今回は、このバウンドについてご紹介します。 Physic Materialを利用する パラメータを調整する 結論 Physic Materialを利…

【Unity】シーンをまたいでBGMを鳴らし続ける

machokoさんゲームは、タイトルからエンディングまで、一貫して同じBGMが流れ続けています。 ゲームシーンは①タイトル②チュートリアル③ゲーム④エンディングの4つありますが、同じBGMを途切れさせずに流し続ける方法をご紹介します。 DontDestroyOnLoad指定…

【Unity】カメラをキャラクターに合わせて動かす

machokoさんの動きに合わせて、カメラが移動しています。これは、StandardAssetsのSmoothFollowスクリプトをカメラにアタッチして実装しています。 SmoothFollowをインポートする メインカメラにアタッチする パラメータを調整する カスタマイズする 結論 Sm…