【VR】【Unity】Oculus Questアプリをビルドする
つつつ、ついに買っちゃいました!
Oculus Quest!!!
PSVRを持っているので、Oculusを買うことは無いかなと思っていたのですが
開発に使うってことで(言い訳?)。
ということで今回は、UnityでOculus Quest用にビルドする方法を備忘録として載せておきます。
- Unityのバージョンを確認する
- Oculus Integrationをインポートする
- Unityプロジェクトの設定を変更する
- Oculus Questを開発者モードに変更する
- ビルドしてOculus Questにapkをインストールする
- 結論
Unityのバージョンを確認する
これ、めっちゃ大事。
ぶっちゃけ自分、これのせいで半日無駄にしました(涙)
上記ページに書かれているのですが、推奨されているUnityのバージョンは以下となっております。
- 2017.4 LTS
- 2018.4 LTS
- 2019.1.2f1
そう、私はちょうどこの時、Unityのバージョンをアップグレードしたばかりだったのです!!(2019.2.0f1)
これのせいで、ビルドが失敗していたものと思われます。
なお、2019.1.2でビルドしたら成功するようになりました。
Oculus Integrationをインポートする
お次に、任意のUnityプロジェクト を作成して、Oculus Integrationをインポートします。そうすると、諸々必要なコンポーネントと共に、たくさんのサンプルシーンもインポートされます。今回はその中から、Assets>Oculus>AampleFramework>Usage>DistanceGrabを開きます。
Unityプロジェクトの設定を変更する
あとはおなじみ、Android向けの設定をプロジェクトに施します。
- Build Settings>platformでAndroidを選択し、Switch Platformボタンを押す
- Player Settings>Company NameとProduct Nameを任意のものに変更します。
- Player Settings>XR SettingsのVirtual Reality Supportedにチェックを入れ、Virtual Reality SDKsの+ボタンからOculusを選択します。
- Player Settings>Other Settings>Identification>Minimum API Levelを19~にする。
- ヒエラルキビュー上のOVRPlayerController>OVR CameraRigのインスペクタで、OVR Manager>Target DevicesのElement 0をQuestに変更する。
- Player Settings>Other Settings>Identification>Package Nameを設定する。
- Player Settings>Other Settings>Rendering>Graphics APIsからVulkanを削除する。これを削除しないと、ビルド時にエラーとなります。
Oculus Questを開発者モードに変更する
Oculus Questを接続したOculusアプリの設定からその他の設定>開発者モードを開き、開発者モードをONにします。その際、団体登録を促されますので、登録しましょう。
次に、Oculus QuestをPC(Windows10)に接続します。Oculus側に接続受け入れ許可を聞くダイアログが表示されますので、許可します。
うまく進まないな?と思ったら、Oculus Questを再起動してみます。私もどこかのタイミングで再起動しました(詳細失念・・・)。
ビルドしてOculus Questにapkをインストールする
Build And Runでも、ビルド後にadb installコマンドでもOKです。前者の場合、自動的に実行されています。後者の場合、Oculusのライブラリ>提供者不明のアプリ内から起動します。
結論
- Windowsは10!Unityは2017.4/2018.4/2019.1.2!これ大事!!(実はWindowsでもハマっていたのは内緒だ)
- Oculusの提供しているアセットがあるので、それを使う
- Oculus Questを開発者モードにする
- HMDをかぶる時は、机の上を片付けよう。特に飲み物類!
↑↑↑ ぜひ遊んでみてください!↑↑↑