【Unity】ゴールしたアイテムの色を変える
床に転がっている時、Cubeは緑色をしています。
ゴールした時、赤に変わっていますね。
今回は、この手法についてご紹介します。
マテリアルを作成する
オブジェクトの色は、マテリアルで設定します。
※Physic Materialではありません。ただのMaterialです。
Projectメニュー>Materialを選択し、マテリアルを新規作成します。
色々設定項目がありますが、今回はそのまま!
色だけを設定します。
Albedo項目をクリックするとカラーピッカーが表示されるので、色を指定します。
さらにゴール用にマテリアルをもう一つ作成し、色を赤にします。
スクリプトからマテリアルを変更する
アイテムがゴールしたら、スクリプトからマテリアルを変更します。
アイテムにアタッチされているスクリプトに、以下を追加しましょう。
※新しくスクリプトを作成してアイテムにアタッチしてもOK
実行する前に、上記のスクリプトのインスペクタでゴールマテリアルをセットするのをお忘れなく!
私はよく忘れてUnity様に怒られます・・・。
これで、ゴールしたアイテムの色が変わるようになりました!
結論