【Unity】【Oculus】HMDを外したらポーズ状態にする
Oqulus Questでビートセイバーやっていたら、腕が筋肉痛になりました。
できれば上腕二頭筋ではなく、上腕三頭筋に効いてほしい。
開発環境
- Unity 2019.1.2f1
- Oculus Integration 1.39
- Oculus Quest
HMDを外すとポーズになるゲームがある
ビートセイバー等のゲームは、HMDを外すとポーズ状態になりますよね。
その後15秒ほどすると、Oculus本体がスリープになります。
スリープはOculus自体の設定ですが、ゲームのポーズはゲーム側で設定するようです。
HMDの装着状態を取得する
Oculus IntegrationにはOVRManagerというクラスが用意されています。
こちらのisUserPresentというプロパティから、HMDの装着状態を取得することができます。
↑相変わらず素っ気ない埋め込みリンクですがw
OVRManagerのリファレンスです。英語です。しんどいです。
こんな感じのコードを書いてやればOKです。
結論
なお、現在のOculus Integrationの最新Verは1.40の模様です。
アップデートしたいけど、なんか動かなくなりそうで怖くてできない(><)
↑↑↑ ぜひ遊んでみてください!↑↑↑