【VR】【Unity】Oculus Questで手が動かせない【2019/11/18更新】

【2019/11/18更新】

せっかくOculus Quest用アプリがビルドできるようになったのに
手のアバターが、なぜだか動いてくれないの。。。

Oculus Integrationのバージョン

2019/08/27現在で最新の1.39を使用しています。
いろんなサイト様で、何もせずとも手のアバターが動作していることから
古いバージョンだと問題ないのかもしれません。

対応方法

qiita.com

こちらのサイト様を参考にさせていただきました。
公式にも手順が書かれております。
Oculusの公式ページを埋め込みリンクにすると、めっちゃ素っ気ないw

developer.oculus.com

  1. まず最初に、シーンに配置したOVR CameraRigのインスペクタで、OVR Manager>Target DevicesのElementをQuestにします。
  2. 次に、Oculusメニュー>Tools>Remove AndroidManifest.xmlを選択します。
  3. さらに、Oculusメニュー>Tools>Create store-compatible AndroidManifest.xmlを選択します。順番は守ってね!
  4. すると、 Assets/Plugins/Androidフォルダの下に、AndroidManifest.xmlが生成されています。これには、以下が記述されているはずです。
    <uses-feature android:name="android.hardware.vr.headtracking" android:version="1" android:required="true" />
  5. AndroidManifest.xmlの<intent-filter>タグ内に、以下を追加します。
    <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER"/>

これで、ようやっと手が表示されるようになりました!
長かったよぉぉ。

■2019/11/18更新■

Oculus Integration 1.42を使用した場合、上記手順を踏まなくても手のアバターが動作しました!!
いつの間にアップデートされたのでしょうか。
動かなくなるのが怖くて、ずっと古いバージョンを使っていました・・・反省!!

結論

  1. Oculus Integrationがバージョンアップしたら、動きが(結構)変わる(かも知れない)ことを覚悟しておこう。
  2. 探せば、先駆者様が絶対にいる!めげずにググろう!(今回、かなり泣きそうになったw)
  3. Oculus Integration 1.42を使えば、本記事の手順を踏まなくとも手のアバターが動作します!!

 

 

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